散歩あるばむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京濱伏見稲荷

<<   作成日時 : 2017/05/26 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

美しく楽しくご利益多い京濱伏見稲荷神社


東急 東横線の武蔵小杉駅と新丸子駅のちょうど中ほどに鎮座している京濱伏見稲荷神社を訪ねました。
ららテラス武蔵小杉へ行く用事が出来たので、ついでにまわって来ようかなとあれこれと考えた末、“ついでに” は神さまに失礼と判断、まず真っ先に神社を訪ね、厳粛な面持ちで柏手を打ち身体健全のお願いをしました。

主祭神は、常磐稲荷大神(江戸城のご守護神と同祭神)との事です。

また配神は、下記の五柱 五成大明神です。
・宇加之御魂大神 ------------ 産業興隆、商売繁盛の神
・大己貴命=大国主命 -------- 国、家族の安全、医療の神
・猿田ひこの命 -------------- 導引き、旅行、交通安全、地鎮の神
・大宮能女神=天宇受売命 ---- 学業、進学、芸能の神
・保食之神=大田之神 -------- 生活、進路、就職、出世向上の神

境内には108体の神狐像や千本鳥居?のような鳥居が並び、美しく楽しいご利益多い神社でした。



高さは約14m、笠の長さは約16mのインパクトある大鳥居
画像


手水舎
(写真にマウスを乗せると写真が切り替わります)




御本殿
日本最大 九棟流れ造りと書かれていました
画像


画像


画像


色んなポーズをした108体の神狐像
画像


画像


画像


画像


画像


身代わり開運稲荷
(写真にマウスを乗せると説明に切り替わります)




白狐社



祇園玉光稲荷



ときわ磐座



招福池





〜 摂末社 〜

三神知恵稲荷



富士浅間神社



白山社



画像
武蔵小杉に降り立ってすごく驚きました。超高層ビルがニョキニョキと建ち駅周辺は大変貌を遂げていた。
若かりし頃、この近くの井田三舞町に長年住んでいた事があり、この辺の近道抜け道などこと細かに知っていたが、今やもう過去の思い出、だいぶ道に迷ってしまいました。




画像




blog  TOPページへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京濱伏見稲荷 散歩あるばむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる